寿学級 ボッチャ2

12月1日の寿学級は ”ボッチャ2” でした。
12月1日は”グランドゴルフ2”の予定でした。前日の夜半から朝方まで降り続いた大雨は上がり青空になりましたが、グランドコンディション不良のためボッチャ2を行うことにしました。9月15日以来のボッチャですが、一度、経験しているためスムーズな学習スタートです。ルールはもちろん谷津公民館版特別ルールで、生まれ月を基にした4チームに分かれ、各チーム6試合ずつ行います。
学級長の一投です。ジャックボール(目標球)から微妙な微妙な位置にある赤ボール、青ボールを、審判(谷津公民館長)が慎重に判定しています。
次の写真は、互いにねらいを定めて投げ合ったゲーム結果です。
こちらは、スーパーショット連続で盛り上がったゲーム結果です。
寿学級生がこうした写真を見ると、赤、青どちらが何点か・・・ということがすぐにわかるくらいになってきています。そのため前回よりも、ボッチャをより楽しむことができました。
次回の寿学級の学習は12月15日(水)、講師をお招きして、お正月に向けた”水引工作”の学習を行う予定です。